学生のうちにだけのお金を貯金することができるか?

学生は4年間学ぶ時間を与えられている時間なので、お金を貯めようと考えている人は少ないと思いますが、学生のうちに経済観念をしっかりつけることで社会人になって急に自分で何もかもやらなくて済みますので訓練しておきましょう。

まず1年間12万円の貯蓄は1ヵ月1万円の節約でできそうだなということはすぐに分かると思います。毎月1万円で、12万円。それが4年で=48万円。50万円程度は無理なく貯金可能に思えると思います。

では100万円貯金するのはどうでしょうか?1年間にすると25万円。1ヵ月にすると約20,834円、1日にすると約695円という計算になります。ちょっとハードルが上がりますね。貯金できない月(新歓の4月5月や何かとイベントが多い12月など、マイナスになる月もありますからね。。。)

それでは稼ぐこと、使う事の面からどう4年間で100万円貯められるのか考えていきましょう。

お金を学生で無理なく稼ぐ方法

本当の目的は勉強をするために学校に通っているというのは皆さんも理解されていることと思います。それと併せて社会人になるために準備をする時間とも言えます。

ですので学業に支障なく社会人へのステップを踏めて、貯金をするためにどうやってお金を稼げることを探してみましょう。一番は今学んでいる事を教えたり、使えたりできる仕事ですよね。

  • 塾講師⇒自分が学ぶよりも相手に教える為に行う授業ですのでいかに分かりやすく、飽きさせないで学ばせるかという事が大切になりますので『先生』になりたいひとにとっては最適なバイトです。
  • 家庭教師⇒こちらも相手に教えることが大切ですので、いかに覚えやすく飽きさせない授業ができることが重要です。塾よりは短時間の高時給でのバイトが可能です。
  • 新聞配達⇒夕刊のない地方都市でオススメなのが新聞配達です。朝早く起きて数時間のみの拘束なので学業にも支障が出ないのが魅力です。大学生の場合奨学金を返さなくてもいいものもありますし、奨学金・家賃補助がついているものもあり効率よく稼げます。
  • イベントバイト⇒期日が短期でまとまった金額が稼げるので授業が休みの日に月に2日くらいで100万円の目標の1ヵ月約20,834円はクリアできます。
  • クラウドソーシング⇒自分の自由な時間にできてパソコン1台やスマホで簡単にできるので目標の約20834円は軽く稼げるので得意分野の仕事依頼を受けて稼ぐのはオススメです。

今注目の「クラウドソーシング」って?

『クラウドソーシング』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?前章にもあったように、クラウドソーシングとは自分の自由な時間にできてパソコン1台やスマホで簡単にできる在宅ワークと思っていただいて構いません。クラウドソーシングのサービスで有名なものが、「クラウドワークス」「ランサーズ」「シュフティ」この3つです。これらのサイトでは、ページ上に並ぶカテゴリ別の様々な仕事を選べ、それぞれの案件には、報酬や納期、条件が指定されています。

この中でもクラウドワークスは、どちらかというとエンジニアやデザイナー向けの案件が多く、Webサイトやロゴの作成、サーバー構築、名刺デザインなど、比較的報酬が高めのものが多いので、スキルに自信のある学生はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ランサーズやシュフティは、IT系の仕事も多いですが、データ入力や記事の執筆、営業、マーケティング系の仕事など、クリエイティブなものから単純作業に至るまで、様々な条件の仕事が掲載されています。自分のスキルに自信のない方は、「ビギナー向けお仕事特集」などに掲載されている案件から進めていくと良いと思います。コツコツ実績を積んでいけば、企業側からお仕事をじゃんじゃん依頼されるなんてことも・・・!?これでコツコツとお仕事しながら、お金を稼いでいくというわけです。

クラウドソージングの魅力って?

わたしが思うクラウドソーシングの魅力は、なんといっても「在宅でできる」「空いた時間にできる」「自分のスキルを活かせる」という3点です。大学生の時間があるときだからこそ、自己投資として自分の力を試すことができるので大学生にとっては非常に魅力的な条件ではないでしょうか。

実際、これらのサイトをうまく利用して、普通にアルバイトをする以上に稼いでいるという大学生も存在しているのは事実です。月給10-20万円クラスが全然ザラに居ます。決して簡単に稼げるというものではないですが、自分で思考して自分のスキルでお金をもらうということはなかなか経験できないことだと思います。

社会人になったときにも自分の身を助ける術となること間違いなしですよ。

お金はどうやって支払われるの?

しかし、一番気になるのはお金の絡むことなので、アルバイトとは違って「本当にお金は支払われるのか」といった不安はありますよね。でも安心してください。どのサイトもそういったトラブルを解消するために、運営会社が仲介に入っています。個人で取引するのと大きく違うのは、取引の際に運営会社が仲介に入ってくれるので、安心・安全に取引ができるシステムを導入しているという点です。

一度、それぞれのサイトを覗いてみて、自分にできそうなものがあれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?

※もちろん、他にもたくさんありますけどね!

お金を使う事から貯金を考える

お金を使う面から考えてみると、無駄な費用は極力抑えたいと思えます。飲み会などのお付き合いは程ほどにしてみれば1回で5,000円位は節約できます。社会人になってお客様や会社でのコミュニケーションの場として参加する方が、学生のただ楽しい『思い出』よりもよっぽど自分の為になります。

趣味にお金を使う面で考えて欲しいことは、今それにお金を使わないと後悔することなのか?死んでしまうほどに大切なことなのか?お金を持ってからもっと自由に使えたほうが楽しいのではないか?と考えた時に後者の考え方を持てると思います。

趣味のコレクトであればお金を使えば大抵は手に入れられます。アイドルが好きであれば、その人のグッズを買って応援することより、本当にその人にお金を使って支援できる自分になれることが先決と考えればお金の使い方をきちんと考えられます。

考え方次第で貯金をすることは計画的に達成することができるようになります。

貯金のための口座を変える

あとはもう、貯金用の口座を別にしましょう。縁もゆかりもないどっかの地方の銀行口座をネットで開設したり、ゆうちょの定期預金口座にバイト代の一部などを入れるようにしましょう。貯金に大切なのは「お金を引き出しにくくする」ということです。なにか欲しいものがあったときでも、「お金をおろすのがちょっと面倒だな・・・」と思えば、自然と引き出す回数は減っていきます。

貯金が苦手だった筆者も実践していますが、いつの間にか使っていないお金が貯まっていて自分でもたまに確認してびっくりするくらいです(笑)

貯金は1日にしてならず!

当たり前ですが、貯金は1日ではできません。毎日積み重ねて長期的な目で見ることが大切です。ちょっとの我慢や努力が、将来の自分の幸せになるのですから。自分のほしいものリストを作って、それ以外のものは買わない!とするのもいいと思います。それを少しずつ手に入れて達成していく喜びも味わえて楽しいですよ!