口コミ

渋谷の女子大生に聞いた!クレジットカード所有・利用のリアル【インタビュー記事】

jsd001
今回は、当サイトにインタビュー形式で寄稿をいただきました。女子大生のクレジットカード保有、利用をなるべくリアルな形で

【質問】自己紹介をお願いします!

都内の大学に通う女子大生です。4年生です。大学1年生の時から信販会社で事務・営業の仕事をしています。だから金融のことに関してはすごく敏感です。クレジットカードも複数枚持っていて、普段からよく使います。

【質問】いつからクレジットカード持っていますか?

18歳(大学1年生)の時から持っています。

【質問】クレジットカードを使う最初の頃、不安・怖かったことはありますか?

最初の頃はやっぱりカードで物を買いすぎて、払えないんじゃないかと不安になりました。人生で初めてカードで買い物をした後、こんなにスマートに買い物ができてかつ財布の中のお金も1円も減ってない。「魔法のカードだ!」って思って、何でもかんでもカードで買っちゃってました。

一番最初に持ったクレジットカードの限度額は10万円だったけど、結構限度額いっぱい使っちゃって、次の月の支払い日まで焦ったのを覚えてます。その時は「お金を借りてる」っていう感覚はなくて、後で冷静になった時、この感覚は怖いなって感じました。

あとはカードの支払い方法が、初期設定でリボ払いになっていたのに気付いてなくて、自分が使った額より低い請求が来た時も怖くなりました。そもそもリボ払いがなんなのかすらよくわかんなかったし、無駄に手数料とか取られていて「何コレ?」って思ったのを覚えてます。

でも、しっかり明細を見ていたので初月で気づくことができました。

【質問】クレジットカードを使いなれた頃、思ったより良かったことはありますか?それは何ですか?

1つ目は、事前にキャンペーンとかにエントリーしておけば、ポイントがたくさんもらえることです。

クレジットカードを持った頃はポイントとかあまり意識しないで使ってました。でも、複数枚カードを持つようになって、最もポイントがたまる方法でそれぞれ使い分けるようになってから、めちゃくちゃポイントがたまるようになりました。そうすると次の買い物の時に、例えば楽天カードであれば1ポイント=1円として楽天で使えるのでお得に買い物できます。

2つ目は、代引き手数料だったり振込手数料がかからないことです。

クレジットカードを持つまでは、ネットで買い物しても代引き、もしくは銀行・コンビニ振込とかを選んでたけど、支払いの時に手数料がかかるんですよね。それがもったいないっていつも感じてました。でもネットで買い物してもカードで支払うようになって、決済の手数料もいらないし、カード支払いだとすぐに取引が成立するので、入金確認とか必要なく、買ったものもすぐに発送してもらえる。これが本当に便利だなと思いました。

【質問】具体的な券種、何を持ってますか?

【質問】中でもメインで使っている券種と、その理由は何ですか?

メインで使っているのは楽天カードです。その理由は、楽天カードのブランドはJCBにしたんですが、日本で買い物するときに、クレジットカードが使える店でJCBが使えない店ってほとんどないからです。国内で最も利用できるブランドがJCBだからです。

また、楽天市場でコンタクトや生活用品を買うのでポイントがたまりやすく、次に楽天市場を利用するときに1ポイント=1円として還元してもらえるからです。

【質問】クレジットカードの年間・月間の利用額はいくらですか?

だいたい月に7〜8万円くらい使います。たまに多かったり少なかったりしますが、年間100万円くらいですかね。

※学生さんの中では多い方ですね。自由に使えるお金も多く、クレカ決済の比率も高いイメージです。さすがです。

【質問】利用額が多い月・少ない月は?

もちろん利用額が多い月と少ないと月があります。多い月は、海外旅行で使ったり、大学とは別に専門学校の学費を払ったりして30万円の限度額MAX使うこともあります。基本少額の買い物は現金で買っちゃうので、洋服や高い化粧品などを買わなかった時は1万円くらいしか利用額がいかない月もあります。

【質問】どんな決済にクレジットカードを使ってますか?

私は基本、服・靴・化粧品を店頭で購入するとき、そして商品にかかわらずネットショッピングをするときに使います。エポスカードを持っているので、マルイでの買い物は絶対エポスカード。ルミネカードも持っているので、ルミネで買い物するときはルミネカードを使います。
 

【質問】クレジットカード利用で決済以外に便利なことや、使いこなしている特典はありますか?

クレジットカードの便利なところは、情報を登録しておけば、実際にカードを持っていない状態でも使えることです。例えば、私は地方から大学進学と同時に上京してきて現在姉と2人で東京で生活をしているんですが、日用品はどっちが購入するとかで結構揉めます。そこで日用品に関しては両親に負担してもらっているんですが、母親のクレジットカードが私のスマホ上に登録されているので、口座にお金を振り込んでもらうとかそういうやりとりもなく商品を購入できます。

また、母親側でもカード利用があると通知されるシステムになっているので、私が事前に報告無しで母のカードで決済しても、「知らないうちに使ってた」ということはありません。

また、特典に関しては、ルミネで買い物の際にルミネカードを利用すると5パーセントオフ、年に数回10パーセントオフになるのでよく利用します。いつでも5パーセントオフなので、消費税分にはならないですが結構お得です。使いこなしてるつもりです。

【質問】クレジットカードの審査に落ちたことはありますか?

あります。1度プランタンGINZAのクレジットカードを作ろうと思って申し込みましたが、審査に通りませんでした。理由としては、もちろんカード発行元に聞いても教えてくれませんが、バイト先の上司になんとなく話してみたら「限度額オーバーじゃない?」って言われたので、多分それが理由だと思います。カードの支払いで1回も遅れたことないはずなので、支払い実績が悪いっていうのは考えられません。

ただ、今持っている5枚のクレジットカードの限度額を合計すると、100万円なので、これ以上利用の枠を広げると支払えないだろうと判断されたのだと思います。

【質問】大学1年生にオススメできるカードは何ですか?

大学1年生だと、多くの人は初めて持つクレジットカードということになると思います。そういう前提で私がオススメしたいカードは、「三井住友VISAカード」です。私も1番最初に作ったカードがこれでした。

このカードのいいところは、日本で初めて発行された、もっとも実績のあるド定番のカードであることです。発行枚数が多くサポートもしっかりしてます。また、学生の場合は在学中は年会費がかからず海外旅行の保険も付いているので、安心です。さらに、結構便利なのが、電子マネーのiDが搭載できることです。コンビニ・スーパーなど現金を出す手間が省けるので、めちゃくちゃよく使います。おすすめです。

三井住友VISAカード系列の学生にピッタリのカード、デビュープラスをここから詳しく見てみる!

【質問】クレジットカードやお金に関する教育をもっとすべき、義務かすべきだと思いますか?

はい、思います。クレジットカードってすごく便利なものだと思いますが、決済した時点と支払う時点でタイムラグが生じるものなので、視点を変えれば「支払日までお金を借りている・借金している」っていうことになります。この感覚がなくなっちゃうと、私の最初の頃のように「魔法のカード」だと勘違いして、バンバン使っちゃって後で「支払えないかも」って焦っちゃいます。

クレジットカードは若いうちから持ってどんどん利用すべきだとは思いますが、仕組みや注意すべき点をもっと知ってもらうために、教育を義務化すべきだと思います。

※筆者も賛成です。なるべく正しい情報や保有・利用の方針をこういったウェブサイトで学べるようにはしていますが、検索でたどりつくユーザーがほとんどで、対象の若い人全員をカバーできるわけではありません。

【質問】自分が親だったら子供にクレジットカードは持たせる?どのように教育する?

私なら家族カードという形で持たせるべきだと思います。理由は、クレジットカードの悪い面を早い段階で理解させるためです。どんなに教育しても、クレジットカードで物を買った時にお金が減らないっていう感覚にハマらない人ってなかなかいないと思います。誰しもが1度は「カード使いすぎた」っていう経験をします。だったらその経験を早い段階でしといて、支払い能力以上のお金を例えば後から分割で払うとか、リボで払うとか自分でなんとかして完済する方法を学ばせた方がいいと思うからです。

ただ、未成年とはいえ使った分を払わないっていうのは最もいけないことだから、そこは家族カードを利用することで親が何をカードで買ったか、把握できる状態を作っておくのは大切だと思います。

【質問】彼氏や年上の男性、周りの友達が決済するとき、カードの券種を見る?気にする?

券種は目に入れば見ますが、特に気にはしません。ただ昔はすごく気にしてました。というのも昔夜の仕事をしていたので、お金持ちと接する機会がたくさんありました。自分も売り上げを上げるためには、よりお金持ちに気に入られる必要があったので、本当のお金持ちを見抜く上の1つの手段として券種を見ていました。

やっぱりある程度年齢がいっているのに、私が持てるような楽天カードとかで支払いしていたら、「この人見栄っ張りなだけで本当はお金持ってないんじゃないか」って疑ってました。その一方でやっぱりブラックカードやゴールドカードを持っている人とかを見ると、「お金持ってそう」って思っちゃってました。ただこれは年上の男性限定であって、学生の友達とか彼氏がどんな券種を使ってるかとかは全く気にしてません。

【質問】ブラックカード見たことある?

ブラックカードはいろんなブランドで見たことあります。さっきも言ったけど、夜の仕事をしていた時期があるので、JCBとかVISAのブラックカードなら割と頻繁に見かけてました。ただ、つい先日初めてAMEXのブラックカードを間近で見ました。年会費35万円らしいです。さすがにこれはびっくりしたし、普段の生活だったらもうなかなか出会えないかなって思いました。ただそこまでの年会費を払ってまで得られる特典があるのかなとは思いましたけどね。

※アメックス センチュリオン – 年会費35万円(税抜・2016年9月時点)日本でも所有者は本当にすくないカード。コンシェルジュに電話すると、本当になんでもやってくれるとか、くれないとか。

【質問】最後に一言お願いします!

私は信販会社の審査部門でアルバイトをしているので、1度でも支払えないことがあるとその人の信用情報に傷がついてしまうことは重々承知しています。

だからこそクレジットカードを使いすぎることはないし、払わないなんてことは絶対にありえません。でも知識の薄いままクレジットカードを所持してしまうと、本当に「魔法のカード」っていう錯覚に陥っちゃいます。これは脅しとかじゃなく私も経験した本当の話です。

そしてカードを使いすぎて払えなくなって、また新しいカードを作ってキャッシングして。それも限度額いっぱいになるとまた新しいカードを作って。そうやって自己破産している人、審査をしててたくさん見てきました。だからこれからクレジットカードを持つ方にはぜひぜひ有効活用してほしいけど、「お金を次の支払日まで借りている」っていう感覚を忘れずにいてほしいなって思いますね。

ありがとうございました!

今回は、
「19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき」のあずあずさん
URL:http://www.1919az.com/
URL:http://cardgirl.hatenablog.com/
に寄稿をいただきました!ありがとうございます!

ぜひ、いろいろな人からの経験談、インタビューを集めて掲載していきたいなと思っています!ふつうの学生とはちょっと違う経験談をお持ちの方、特に海外でのクレジットカード利用経験がある方からのお問い合わせ、お待ちしておりますm(__)m

学生がクレジットカードを持っていて・使っていてよかった!というポジティブな口コミ・体験談15

学生の方にとって、クレジットカードを初めて作るのはドキドキですよね!ちょっと大人になったと感じる反面、「なんだか怖い目にあったりしないかな…」と不安に感じている方もおられるかもしれません。

そんな方のために、すでに実際にクレジットカードを使っている人の口コミ情報をまとめてみました。これからクレジットカードを持つべきかどうか迷っている方は参考にしてみてくださいね。当サイトが過去に独自に募集した口コミです。

よく使うネット通販が便利になるクレジットカード

クレジットカードを使えるようになってから、ネット通販がものすごくスムーズになりました。もともとamazonや楽天市場で買い物をすることが多かったのですが、商品代引だと手数料がその都度とられてしまうので損した気分になっていたんです。

クレジットカードで支払いをするようになってからは手数料も発生しなくなりましたし、なにより発送までのスピードがものすごく早くなりました!

(大学生 男 19歳 埼玉県)

海外旅行での支払いがスムーズ。ATMでお金をおろせた

学生時代、海外に卒業旅行に行くタイミングで「クレジットカードは1枚は持っておいたほうが良いよ!」と姉に言われて持つようになりました。実際に持っておいてよかったです。現地の通貨って計算がものすごくややこしくなるので、支払いの時にもたもたしちゃうんですよね。クレジットカードを持っておけば支払いも簡単です。

あと、空港で両替したお金が少なくなってしまった時に現地のATMで現地通貨をすぐに引き出せたのも助かりました。海外旅行に行くならクレジットカードは必須だと思いますよ。

(社会人 男 23歳 東京都)

アメリカ旅行で大事にしていた一眼レフカメラが盗難に。そのとき、補償金がおりた

卒業旅行でアメリカに行った時に大事にしていた一眼レフを盗まれてしまいました…。すぐに現地の警察に届け出て、盗難証明書を受け取った上でクレジットカードの窓口にいきました。結果として補償金を受け取ることができたのでよかったです。(一部自己負担金をとられましたが)

後から調べてわかったのですが、持ちものの補償は最高50万円で、自己負担は1件につき3,000円ということでした。意外に見落としがちな海外旅行保険ですが、クレジットカードの場合、特に手続きしなくても基本サービスになっているみたいですね。助かりました。

(専門学生 男 21歳 東京都)

誕生日月にライフカードをたくさんつかって、5倍のポイントをGET!

大学に入って一人暮らしを始めたのと同時にライフカードを作りました。公共料金の支払いもできたりして便利なのと、ショッピングのときに使うとポイントがつくのがいいと思います。

ライフカードの場合、誕生日の月は買い物をするとポイントがいつもの5倍つくのでお得感高いです。ポイント分だけで小物の買い物ができちゃうこともあるのでかなりお得ですね。

ポイントの扱いはクレジットカード会社によって色々だと思うので、カード申込みするときはよく確認しておくと良いと思います。

(大学生 女 20歳 千葉県)

リクルートカードを使って貯めたポイントでじゃらんでお得に

リクルートカードを使ってます。旅行好きなんでバイトのお金が入ってくるたびにあちこち行ってますが、リクルートカードはホテル予約にじゃらんを使うとポイントが貯まるので助かってます。美容院はホットペッパービューティーを使うとポイントで払えるのでこれもお得です。

もともとじゃらんは還元ポイントが2%つきますが、リクルートカードで支払いをすると1.2%ポイント加算があります。あと、リクルートカードプラス(年会費2,000円が必要です。僕は使ってません)だとポイント加算も2%になるので、合計で4%のポイントが付くみたいです。

一緒に旅行に行く人とまとめて支払って、ホテル代30,000円としたらポイントだけで1,200円もつきますね。食事一回分ポイントだけでも支払えるんでかなりお得だとお思いますよ。

(大学生 女 21歳 東京都)

ライフカードを作ったら申し込み→審査完了まで3日だった

海外旅行出発の直前に「海外行くならクレジットカードは1枚は持っておいたほうが良い」という話を聞いて、あわてて作りました。ライフカードだったんですが、ネットから申し込んで3日で作ることができましたよ。

審査はアルバイトのこととかも聞かれましたがあんまり重視されていない感じでした(親の収入などのほうが重要みたいです)もっと書類の発送などの手続きが面倒なのかと思っていたけれど、メールや画像アップロードなどの方法で必要書類の提出ができるのでネットに慣れている人であればスムーズだと思います。

(大学生 男 20歳 大阪府)

アメリカでバックパッカー体験。海外サポートデスクで助かった

アメリカ留学時に一生に一回はやりたいと思っていたバックパッカーやってきました。

結果トラブルだらけでした(笑)カバンなくして道に迷って…で泣きそうになりながらなんとか目的地目指してがんばりましたよ。パスポートを失くしたときは本当にやばかったです。どうにもならなくなってクレジットカードの海外サポートデスク(?)に連絡したんですが、手続きを全部代行してもらえて本当に助かりました。

英語はまだ勉強中だったので現地スタッフさんが日本語で応対してくれたのもありがたかったです。海外旅行行くならクレジットカードは1枚は持っておくと良いですよ。

(大学生 男 23歳 福岡県)

固定費の支払いをクレジットカードにするとポイントついてお得です

家賃以外の固定費の支払いはほとんどクレジットカードを使っています。結果として毎月普通に生活しているだけでも2,000ポイントぐらいたまっていってます。年間にしたら30,000ポイント以上たまってました。

※編集部コメント:大学生にしてはものすごい勢いでクレカ使ってますねw

(大学生 女 21歳 神奈川県)

海外旅行用に作ったけど、国内でも普通に使えてます

海外旅行に行くときに学生カードを作りました。「海外で盗難にあったときに必要だから」ということで親を説得して作らせてもらったんですが、今では普通に買い物につかってます笑

ネットで買い物をすることが多いんですが、やっぱり1枚あると便利ですよね。限度額いっぱいにならないようには注意しないとダメだと思いますが…。

(大学生 女 21歳 愛知県)

卒業後の更新で利用限度額が上がった

学生時代に作ったカードですが、卒業の年度に合わせて更新の案内が来ていました。普通に一般企業に就職だったんで、勤務先になる予定のところを書いて送り返しましたが、普通に審査は通って限度額もあげてもらえるみたいでした。

利用履歴があるほうがスムーズみたいですね。新規によそで作るよりも審査などはいろいろとお得だと思いますよ。

(広告代理店 男 26歳 東京都)

楽天カードで新規発行でポイントもらいました

楽天カードマンに説得されて楽天カードを作りました笑

年会費無料だったんでカード作るだけで2000円ほどポイントがついたのはよかったです。

楽天で買い物すればその後もポイントつきますしね。
ネット通販をよく使う人は楽天カードは作っておいて損はないと思いますよ。

(広告代理店 男 26歳 東京都)

大学入学時に作っておいたら、4年後の卒業旅行はマイルでいけると思います

一人暮らしの学生の場合、パソコン買ったり家具買ったり…で結構な金額が出て行くので、クレジットカードで支払いしたらポイントどんどんたまるんですよね。大きな金額になる支払いはすべてクレジットカードでするようにしてます。限度額とかはネットで確認できるんで、現金で家計簿いちいちつけるよりもちゃんと管理できると思いますよ。

卒業までに頑張ってハワイに卒業旅行に行きました(笑)この前ポイントをANAのマイルに変えたら1万5千マイルになりました。

(化粧品会社 女 25歳 東京都)

限度額が小さいから安心


ながら金銭感覚がいい加減なので、クレジットカードは作らないほうが良いかな…と思っていました。使いすぎの懸念が強かったのですが、利用限度額を最初から10万円までなどに設定しておけば使いたくても使えないんですね。お金の管理が甘い人は限度額は少額にしておくといいと思いますよ。

使いすぎている月はお店の店員さんが「このカードは使えないみたいです」と警告してくれますから助かってます(笑)

(専門学校 男 22歳 埼玉県)

消費者金融だけは使いたくなかったんで、クレジットカードのキャッシング機能を使いました

一人暮らしでどうしてもお金が足りない時があって(ご飯も食べられないぐらい)これはまずいというときにキャッシングを使いました。セゾンブルーアメックスカードです。学生でもアルバイトしてたら消費者金融のカードローンも使えると思いますが、実家に明細とかがいってしまうとまずいので(汗)

クレジットカードの明細なら最悪確認されてもなんとかなりますよね。基本的に一括払いなんで残高がかさんで使いすぎるということもないですし(リボ払いはありますが使ってません)

(専門学校 男 21歳 埼玉県)

TOEFL受験のためにカード作りました

海外の大学院に留学予定のため、TOEFLを受験。いざ受験料の支払いをしに行こうと思ったら、支払いはVISAかマスターズじゃないとダメといわれて焦りました。

クレジットとか言われても収入ないし…と思っていたら親の年収などの要件が問題なければ普通に作れるみたいでした。申し込んでから3日ほどでしたが、支払い期限がせまっている場合は事前に調べておいたほうが良いなと思いました。

(大学生 男 21歳 埼玉県)

カードを作るかどうか迷っているみなさんの参考になれば幸いです。リアルな声でした。

いかがでしたでしょうか。クレジットカードは正しく使えば、とても生活を豊かにしてくれるアイテムです。支払手段のひとつとして、全員が所持する時代が来ると筆者は信じています。

1枚目クレジットカードにオススメ!三井住友VISAデビュープラスカード【公式サイト】

0d0a2323-2b8b-4c8e-b91e-b065c104a6cc

年会費 初年度無料、翌年以降も1回使えば無料
還元率 1.0% ※入会3ヶ月は2.5%
発行まで 最短3日
強み 鉄壁の不正利用対策、ショッピング補償100万円

smp_arrow
btn_free_regist